子育てをしながら働くというのはとても大変なことですので、できるだけストレスのない仕事や職環境を選びたいものです。

そのため未経験でもすぐに働くことができ、自分の都合で働く日にちを決められるシフト制の軽作業の仕事が人気であり、小さな子供を持つママ達もたくさん活躍しています。

Fotolia_47583876_XS.jpg


軽作業の仕事で働いている人のほとんどは子供がいますので、学校行事などでどうしても仕事を休まなければ行けないときなどは事前報告することで休みをもらえたり早退ができるなど理解があり、

誰かの子供が病気になるとみんなで助け合う雰囲気を持つところもあるようです。

軽作業の仕事にはさまざまなものがあり、工場や倉庫などでのライン作業や仕分け、検品、梱包、コンビニのお弁当作り半導体の組み立て、物流センターでのピッキング作業などがありますが、

どれも簡単な作業であるため未経験者でも採用してもらうことが可能です。

Fotolia_38325349_XS.jpg


基本的に軽作業の仕事は大人数で行いますのでシフトへの融通が利きやすく、小さな子供を持つママでも両立しやすいのが魅力です。

軽作業の仕事はパートとして勤務するところもあれば登録制のアルバイトのところまでさまざまであり、
1日の超短期から募集されていますから急な出費があるときにでもすぐにお給料を手にできるのも嬉しいですね。

逆に長期的に仕事をすることによってスキルがアップしたり仲間とのコミュニケーションが増えて働きやすくなるなどのメリットもあります。

登録制の軽作業の仕事の場合には自分のライフスタイルに合わせた働き方ができますので、1週間フルで働くこともできれば子供の用事があるときには仕事を入れないことも可能です。

また旦那や子供の休みにあわせて平日だけ働くこともできますし、逆に旦那が子供をみてくれている間に、自分だけ働くということも可能です。

00027879_72B.jpg


勤務時間は仕事ごとに決まっていますが、多くの場合は朝7〜8時に始まり夕方には終わるところがほとんどですから、子供のお迎えや夕食の準備にも間に合いますので子育て中でも無理なく両立できるところが人気です。