仕事を探す上で子育て中のママが一番譲れない条件は「時間」です。夕食の買い物に子供のお迎えをこなすため、どんなにお給料が高くても勤務時間が長かったり働く日の融通が利かないと続けることはできません。

また子育てと家事をしながら働くというのは大変なことですので、できれば力仕事は避けたいというのも本音でしょう。

そんな人に人気なのがパソコンを使った仕事であり、重労働をすることなくスキルアップをすることが可能ですので将来的に正社員になったり資格取得を目指せるのも大きなポイントです。

Fotolia_51139917_XS.jpg



パソコンは一連の操作を覚えるまでは大変ですが、一旦仕事に慣れてしまうと簡単ですので長く続けられるのも嬉しいですね。

パソコンでできる仕事というと事務やデータ入力の仕事などになりますが、まれに会社の受付業務や経理補助などの仕事もあります。

パソコンを使った仕事は座ってできますので体力に自身のない人や体力的にきつい仕事をしたくない人におすすめの職種であり、タイピングに慣れることでよりスキルの高い仕事もこなせるようになります。


パソコンを通じてスキルを身につけると将来的な仕事にも役立ってきますから、就業までに時間がある場合などはパソコンスクールなどに通うのもいいかもしれません。

パソコンを扱う職場では空調設備も整っていますので夏場や冬場でも快適に仕事をすることができますし、
オフィスでの仕事は男性の数も多いため女性職場にありがちな独特な雰囲気になりにくいのも人気の理由です。

パソコンでできる仕事は就業時間が決まっている場合が多く、残業をすることなく毎日同じ時間に帰社することが可能であるため子供の迎えが心配な人にもおすすめです。

iStock_000006476620Small.jpg


しかし短時間のみの勤務ができる仕事が少なく、最低でも6時間勤務〜となっていますから、小さい子供がいる場合には難しい場合もあります。

職場によっては子育てに大きな理解を示してくれるところもありますが、代わりの人員がたくさんいるような仕事ではありませんので、子供がある程度大きくなってからのほうが向いている仕事かもしれません。